[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

Mac Illustrator

生粋のWindowsユーザーが、チラシ作成のためにMacのIllustratorを使わなければならなくなったときのメモです。

Mac Windows 違い

iMac 電源ボタン

iMacの電源ボタンは表から見える部分にはありません。
表から見たときの画面の左下側の裏(裏面に回ってみた場合は右下)にあります。

変換

日本語入力と英語入力の切り替えボタンは一つではなく、2つに分かれています。
「かな」を押すと日本語入力、「英数」を押すと英語入力になります。

文字を入力すると、スペースキーを押さなくても文字が勝手に変換されていきます。
Enterキーを押すまで確定されませんので、スペースキーを押せば別の候補に変更可能です。

「※」を出したいとき、「こめ」を変換しても出てきません。
「*」を変換すれば出てきます(「*」はキーが存在します)。

Mac ショートカット

ショートカットキーがWindowsとは微妙に異なりますので注意が必要です。controlキー以外に、commandキーが存在します。

  • 戻る:command + z
    ※コマンドキーは一番下の段の、一番左ではなく左から二番目なので注意
  • コピー:command + c
  • ペースト:command + v
  • 切り取り:command + x
  • スクリーンショット:shift + command + 4
  • 右クリック:control + クリック
    ※iMac付属のマウスのにはボタンが1つしかついていません

Illustrator Mac

Illustratorでチラシを作製するにあたって私が調べた操作です。
予め用意されたテンプレートには、チラシの表裏両方のページが含まれていました。

プレビューモードとアウトラインモードの切り替え

command + y
それぞれのモードの使い方は分かりません。今の所、プレビューモードで事足りています。

1ファイルに複数ページある場合の追加、削除方法

表示 > アートボード から行えます。

オブジェクトの確定

escキーを押せば良いです。これは一般的なWindowsのソフトと同様ですね。

進む

shift + command + z

画像の縮小

オブジェクトを選択→自由変形ツールで縦横比固定にしてから、オブジェクトの角をドラッグします。
これをしないと、縦横比が変更されてしまいます。

文字の下揃え

以下の手順で行います。

  1. 上部メニューのフォントのドロップダウンの左にある「文字」をクリック
  2. 右上のマークをクリック
  3. 文字揃えで、欧文ベースライン

画像を切り取る

クリッピングマスクという機能を使うと、画像のデータはそのまま保持しておきながら、その一部分だけを表示させることができます。
後から「やっぱりもう少し切り取る範囲を広く変更したくなった」というようなとき、いちいち元の画像データから切り取りなおす必要がありません。

  1. 長方形ツールで表示したい範囲を囲む
  2. 必要であれば、長方形の内側に出る「・」マークをドラッグすることで角を丸くできる
  3. commandキーを押しながらクリック、元画像もクリックで両方選択
  4. オブジェクト > クリッピングマスク > 作成

なお、長方形ツール以外に、多角形ツールでも切り取りが可能です。

最前面に表示されないオブジェクト

最前面に出しても上に表示されないオブジェクトは、レイヤーが違う可能性があります。

ウィンドウ > レイヤー

で表示されるレイヤーパレットで、レイヤーの表示順位を変更することができます。

オブジェクトのコピー

クリッピングマスクで使用した長方形の枠をコピーしたいと思いました。

オブジェクトメニュー > 変形 > 移動 > コピー

でできるはずだったのですが、私はできませんでした。
方法が分かったら本記事を修正します。

タイトルとURLをコピーしました