[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

正しい音階

正しい音階 音楽音響学 という書籍が大学図書館にありまして、ぱらぱらとめくってみたら面白かったので、自分でも購入しました。

図書館にあったものは古いものだったので楽譜が手書きだったのですが、今のものは打ち込みできれいになっています。

 

今回はこの書籍の内容に触れたかったわけではなく、作者の方について。

たまたま家に、日本楽譜出版社から出ているブラームスの弦楽五重奏曲のスコアがあったのですが、その解説を書いている方が、この書籍の作者と同じ方でした。

よく見ると、この書籍も日本楽譜出版社から出ているものだったんですね。

 

それだけの話なのですが、こんなところにつながりがあるのかと驚いた次第です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました