大学でコラボライブという企画があります。これは、専攻に関係なく自由に組んだバンドが集まって演奏を行うという企画です。
洗足学園音楽大学はコースがとてもたくさんあるのが特徴ですが、他のコーストの交流の機会は案外多くありません。
大学院のギター専攻に至っては、今年度は私一人で、大学院の場合他のコースの方と重なる授業というのはほとんどありませんから、他のコースの方との交流の機会はほぼありませんでした。
そんな私に救いの手を差し伸べてくれたのが、このコラボライブという企画だったのです!!!
といっても、企画があっても参加できる、できないは別なわけで、今回はたまたま声をかけてくださった方がいらっしゃったおかげで参加することになりました。
バンド演奏ということで、会場は学内にあるライブハウスのような空間、ビッグマウスというところです。そこで、クラシック専攻は普段は使うことのない、マイクを通しての演奏を行います。
一度会場リハーサルがあったのですが、普段は生の音で演奏しているので、自分の音すらスピーカーを通して確認するというのは非常に新鮮でした。自分に向けて設置されるスピーカーが「返しのスピーカー」と呼ばれているらしきことなど、専門用語に触れられるのも新鮮です。
一緒に演奏してくださるのは、ヴォーカル。チェロ、電子オルガン、キーボード、カホンといった面々で、こちらもまた、普段は合わせることのない楽器ばかりなので新鮮です。
めったにない機会なので、当日は楽しんで演奏したいと思います。
皆さんこんばんは〜🕺✨
コラボライブまであと1カ月となりました!
今回は、平成最後を彩る、私たちの音楽「OUR MUSIC」と題して、2daysのライブとなってます👶イェェイ!
多コースから集まった沢山のアーティストのコラボレーションを聴けるのはココだけ!!
皆さんの時間、私たちにください🌝🔥 pic.twitter.com/AKND0VzwwA— 洗足コラボライブ2018 (@collabolive2018) 2018年10月15日