[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1日12音成長する楽曲【21日目】

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shohei Hirano(@sonoakuruhi)がシェアした投稿

全体を通すとそれなりに展開がある(はずな)のですが、いかんせん短く動画にしているので曲の変化が感じ取りにくいかもしれません。すべて終わったら、全曲通した動画を作成したいと思っています。なお、明日からの1週間は、この曲の肝となる部分です。もし、「1日1音」の頃からお聞きいただいている方がいらっしゃったら、楽しんでいただけるのではないかと思います。

一応今回の楽譜の部分を説明しておくと、12音を音数の等しい和音に分けるとしたら、2音×6、3音×4、4音×3、6音×2のいずれかになります。7小節単位の最後の小節は、段が下に進むごとに、3音→4音→6音と和音に含まれる音の数が増えていくようにしました。

6音というのは、ちょうど6弦ギターの限界でもあるのですよね。ギターで同時に弾ける、かつ、2つの和音につながりが感じられる2和音ということで、この2和音が選ばれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました