[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

1日1音だけ成長する楽曲【2日目】

1日で終了という事態は免れました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shohei Hirano(@sonoakuruhi)がシェアした投稿


最初の1音ですが、ギターで一番きれいに響く音は何かな?と考えて選んだ音です。

2弦の7フレットのソの音ですが、3弦の開放弦に倍音が含まれていることもあって、響きやすいと思います。

また、2弦は音の伸びもよく、ハイポジションだとビブラートがかけやすいので1音でも表現力があるといった点に惹かれました。

今日追加したのは3弦6フレットのド#の音になります。特段意味はないのですが、1弦の開放のミなどでハモらせるか、旋律的に次に繋げていくか考えて、今回は旋律重視にすることにしました。

この2音の響きは、私にはなんとなく、ドビュッシー賛歌を彷彿とさせました。

現時点で、しばらくは旋律的に進めていこうという気持ちです。このままだと、12音違う音を並べてセリ―が作られてしまいそうな気もしますが、どうなるかは10日後まで分かりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました