[広告] 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

幸福の硬貨と、ブログの方針など

新年のご挨拶

年も明けたということで、皆さま今年もよろしくお願いいたします。

今後のブログ、YouTubeの方針について

このブログもですね。存在意義と言いますか、ある程度しっかりした記事を上げていきたいという気持ちもあったのですが、そういうネタもないことが多いものですから、雑談的に更新していこうかなとも考えています。

 

 

YouTubeチャンネルなのですが、今はチャンネルを一つ開設していますが、3つくらいに分けようかなと考えています。

・メイン→今のチャンネル。演奏動画を上げる
・耳コピ用→耳コピしたものを上げる
・アレンジ用→ギターアレンジしたものを上げる

 

 

 

というのは、ここ半年くらいで、チャンネル登録者が2人減って3人増えているのですが、それが、動画の方向性が統一されていないことによって減ったのではないかと思ったからです。

このチャンネルは公開用の動画だけでなく、仲間内で動画を共有するのにも使っていますから。必ずしも私が個人的にアップした動画の内容によって登録者数が増減しているのかどうかは分からないのですが(サンプル数もとても少ないですし)、1つのアカウントでかなりの数のチャンネルが作れるようですので、いっそ分けてしまった方が良いだろうと思っています。

 

 

チャンネル登録者数のことは別としても、それぞれ視聴者層は異なると思うんですね。

 

 

 

 

先日、一部の動画、記事を非公開にしたのはそういった事情です(が、新たなチャンネルはまだ作っていないので動画については今は公開しています)。

コメント欄について

さしてコメントをいただくような記事も書いてはいない(と思う)のですが、試しにコメント欄を開放しようと思います。

 

 

これまで、開放していたのは1記事だけなのですが、開放していなかった理由は、スパム対策です。このブログではないのですが、別のブログでスパムメッセージが数万件くらい来てしまったものがありまして、スパム対策で閉じていました。

スパムが来てから考えればよいことなので、今後の記事はコメント欄を開放してみようと思います。

 

 

方針についてはとりあえず、そんなところでしょうかね。

幸福の硬貨の楽譜

あやうくタイトルの話題を無視するところでした。

 


GG637 幸福の硬貨/The Future Changes The Past (ギターソロ楽譜・タブ譜付き) 菅野祐悟作曲、福田進一 校訂・運指 ~福山雅治・石田ゆり子出演 映画「マチネの終わりに」オリジナルサウンドトラックより

 

 

幸福の硬貨の楽譜が予約受付となっています。私はAmazonで予約しました。(長らくメンテナンス中で心配な)ホームページを見た限り、電話かFAXを使えば、現代ギター社に直接予約することも可能だと思います。

 

 

楽天でも予約が可能なようです。

幸福の硬貨 The Future Changes The Past 〜映画『マチネの終わりに』より〜 菅野祐悟 作曲/福田進一 校訂・運指

 

 

 

1曲だけでなく、The Future Changes The Pastも一緒に収録されていることを考えれば、高くはないと思います。

幸福の硬貨は耳コピされている方も多く、私もサウンドトラックやいくつかのYouTube動画を参考にしながら耳コピをしました。一か所、どうしても皆さんが弾いているようには聞こえないところがあり、そこがどうなっているのか確かめたいと思います。

 

 

楽譜とサウンドトアックの演奏が全く一緒かどうかは分かりませんが、何はともあれ、まずは作曲者が最初に考えた音というのを見る必要はあろうというものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました